石鹸シャンプーに関する疑問《ギシギシは治らない?》


小学校卒業する頃からずっと髪が薄くて親にまで言われてしまい,,,
石鹸シャンプー試してみようかと思っているので色んな掲示板で読んだのですが,
どうすればいいか分からないので質問させてください。
*体洗う石鹸と同じでいいのですか??またお薦めはありますか??
*ギシギシになるのは使い続けても変わらないですか??
*リンス,トリートメントはどうすればいいのですか??
-----------------------------------------------------------------------------------

石鹸の箱や袋に成分が書いてあるので、そこを見て
「石けん素地」や「カリ石鹸素地」と書いてあるものを使うべきですね
多分弱酸性の石鹸とかはダメだと思います
私は今石鹸素地+水だけの純石鹸使ってますが以前は牛乳石鹸の青でした

 

ギシギシになるのは必ずですね。リンスでどうにかしてます
↓の作り方でクエン酸とグリセリン、水を混ぜた物に髪を浸けてリンスしてますよ
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070112A/

 

トリートメントというか、乾かす際にあんず油を毛先に軽くつけてから乾かしてますね
比較的さらさらになります
----------------------------------------------------------------------------------------------
こつは、いかに泡だてるかみたいです。 固形は、泡だてるのが難しいらしいので、
液体や泡タイプが良いらしいです。 私は、泡タイプのものを買いました。
泡を作るのが楽なのと、初心者は今までの合成シャンプーやスタイリング剤が残って、
泡ができにくいみたいです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は、スーパー銭湯に、入れ替えた、泡石鹸シャンプーと粉クエン酸持っていきました。
泡だちは、すごいですが、流しているとギシギシになるので、クエン酸を溶かしたお湯をかけて、
シャワーで、丁寧にすすいでいきました。 乾かしても、少しパサついてたので、
家に帰って、椿オイルを頭につけたら、しっとりサラサラになりました。
椿オイルや、あんずオイル等は、あった方が便利だと思います
-------------------------------------------------------------------------------------------------
7〜8年前からシャボン玉石鹸使ってます。
最初は髪がぎしぎしになり、クエン酸リンス使ってましたが、今はリンス無しでもサラサラです。

効用1 抜け毛が減った2 髪が太くなった3 頭の脂の分泌が減ったそれまで使っていたが
普通の石油シャンプーだったせいもあるとは思いますが。
また、合う人と合わない人がいるとも聞きます。とりあえず、ためしてみて合う合わないを判断するのがいいと思います。

今いちばんの人気商品はこちら!

ランキング第一位メソケア+

ポイント

洗浄・保湿・整肌のシンプルでまじめなケアを!
製品画像
徹底的に真面目な研究を重ねてつくられた、メソケア+のシャンプー&ローションのセット。さまざまな頭皮状態に対応するため研究を重ねた結果、余計なものは一切いらない、シンプルな製品にいきつきました。

メソケア+のスカルプ フォーマット シャンプーは、普通のシャンプーだと起こりえる過度な皮脂の除去を避け、汚れだけをしっかり落とす石鹸素地シャンプー。天然ヤシから生成していますから、頭皮に優しいのが特徴です。
厳選成分で頭皮のうるおいを保ち、ローションや育毛剤を浸透しやすくします。さらに泡立ちの良さも抜群です。石鹸素地の脂肪酸による擬似皮脂膜が頭髪をコーティングしてくれますから、ボリュームアップ効果も生まれます。さらに不快臭も抑えてくれます。もちろんパラペン、石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、着色料は使われていません。

メソケア+のケアはシャンプーだけではありません。シャンプー後に使用するのが、頭皮のためのローション、スカルプ リブート ローションです。洗髪後の潤い補給と整肌は非常に重要なポイントになります。
大豆イソフラボン、琥珀ニンニクエキス、柚子エキス、白ビワエキス、ライチ由来のプロアントシアニジン、信濃センブリエキスという6つの自然派有効成分が、保湿・清浄・整肌へと導いてくれます。

余分な成分や工程を徹底的に削ぎ落としたこの2種類のシンプルなケアで、頭皮も髪も健やかに、抜け毛も少ない髪へと育ててくれる、今大注目の製品です。

◆メソケア+の体験談はこちら!

詳細はこちらから

価格 シャンプー 3465円 ローション 3675円
容量 どちらも 370ml!
特典